So-net無料ブログ作成
検索選択

体を健康にする食べ物 肝臓病に効果のある食べ物あれこれ その3 悩みまで解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は肝臓機能を高めるのにいい食べ物を集めてみました。

肝臓病に効果のある食べ物あれこれ その3

シジミ・牡蠣
しじみのタンパク質はとても良質です。
アミノ酸のチアミン、タウリン、コハク酸などが含まれ、
これらの成分は肝臓で処理された不要物を体外へ排出するはたらきを担う
胆汁の分泌を促進し、肝臓の解毒作用を活発にします。

また、牡蠣はうま味成分のグリコーゲン、鉄、
ビタミンB群、カルシウム、ヨードなどが豊富で
栄養バランスも申し分ないことから
「海のミルク」とよばれています。

しじみと同様、タウリンが多いのも特徴です。


かぶの葉
春の七草のひとつ「すずな」はかぶのことです。
肝臓の機能が低下すると、ビタミンを補給しなければなりません。
そのためにはビタミンA、C、ナイアシンが多い緑黄色野菜を
積極的に摂るようにします。

特にかぶの葉に多いビタミンAは、
肝臓に蓄えられて肝臓の細胞機能を正常にする働きがあります。


青背の魚
魚は良質な動物性タンパク質で、
なかでも青背の魚は高たんぱくでミネラルも豊富なため、
肝臓病に最適です。

さんま、さば、いわし、あじなどで、
特にさんまはタンパク質、脂肪、ビタミン、
ミネラルに富んでおり、高い栄養価を誇ります。

焼きさんまを食べるときには大根おろしを添えて食べるといいでしょう。

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
 
 

nice!(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 113

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。