So-net無料ブログ作成

統合医療と予防医学について その14 目の老化予防 [統合医療]

おはようございます。

今回の話は
統合医療と予防医学について、その14です。

目の老化予防

高齢化が急激に進んでおり、
予防医学の大切さが医療関係者だけでなく
一般の人の間でも認識される世の中になってきています。

人間は誰でも年をとり、
加齢にともなってからだのあちこちが弱くなり、
もろくなり、若かった頃のようには動かせなくなってきます。

仕方のないことですが、
年をとってもできるだけ元気でいよう、
と予防医学を実践していく気持ちを持ち続けることも大切です。

加齢にともなって骨や筋肉が徐々に衰えてくるのと同じように、
目も老化が進みます。
水晶体が濁って起きる白内障や、
視野の中央部分が見えづらくなる黄斑変性症などがそうです。

目は必要以上の光を受けると、
活性酸素が発生して老化を進めてしまいます。
そのため、サングラスを着用するなどして、
紫外線などの光刺激から目を守る必要があります。

また水晶体や黄斑部に多く存在するルテインという成分は、
サングラスと同じように
紫外線をブロックする働きがあるそうです。
そのため、ルテインを含む食品を積極的に摂ることが、
目の老化予防につながると言えるでしょう。

ルテインを毎日摂取することで、
黄斑変性症や白内障になるリスクが軽減されるという
研究結果も最近では出ているそうです。

ルテインはブロッコリーやほうれん草、
リーフレタスなどに含まれています。
ルテインはからだの中で作ることができないため、
食品から積極的に摂りたい成分です。

ちょっとした目の体操も、老化予防に効果的です。
顔の前方10センチぐらい、目の高さで
右手と左手の人差し指を50センチほど離して立ててみてください。
そして右手の人差し指を両目で見、
次に左手の人差し指を両目で見るということを繰り返します。
10回ほどで結構です。

今度は両手の人差し指を顔の上下にもっていきます。
先ほどと同じように50センチくらいの間隔をあけてください。
両方の目で、上の指を見、次に下の指を見ることを
10回ほど繰り返します。

最後に左手に人差し指を目の前に、
右手の人差し指を目と同じ高さで目の前方60センチほどにかかげます。
手前の指、奥の指と交互に10回ほど両目で追います。

1分もかからないものなので、
毎日寝る前や休憩時間にトレーニングしてみてください。



このたびの地震では
被災された東北・関東の方だけでなく
多くの方が影響を受けられているでしょう。
節電や買い控えは私たちができる第一歩です。
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


nice!(104)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

作り笑いでもいいから笑ってみましょう。脳硬塞の予防にもなります。 [笑いでストレス解消]

おはようございます。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
具体的にどんな効果があるかというと
ガンを殺すNK細胞を活性化させてくれます。
脳の血流量が増加して脳硬塞の予防にもなります。

震災で被災された方々は
まだ笑う余裕なんてないでしょうが、
強いストレスと緊張が長いこと続くと
健康を害してしまいます。
周りの方が「笑い」の輪を広げ
ストレスや緊張をほぐしてあげてください。



……………………………………………………………………………………

私の叔父はとてもひょうきんです。
よく電話をかけてくるんですが、
毎回こんがらかります。

「もしもし、綾小路ですが、」
「なに、綾小路?奇遇だな。こっちも綾小路だ」
なんてかわいいもんで
「もしもし、綾小路…」
「知らぬ名だな。どこから来た、何をしている」
とか
「はい、綾小路でございます」
「聞きなれぬ声だな。誠に綾小路か、証拠を出してみろ」
とか
「はい、綾小路…」
「だめだだめだ、そんなんじゃ。受けるコツはな、……」
とか、とか。
電話を何かと勘違いしているようです。

誰か電話に出るの代わってほしいです。

……………………………………………………………………………………

「今夜は実家に泊まるね」と言い、旦那を仕事に送り出した。
けど、急用が出来て実家には行けず夜に帰宅。
そこで思いついて押入に隠れて旦那の帰りを待つことに。
旦那帰宅。襖の隙間から覗くと旦那と目があってしまった。
(あ~ばれた)と思ったんだけど、
旦那はすごい早さで玄関から出ていってしまった。
と、ほぼ同時に携帯に旦那から電話が…。
「何か押入にいた!」
私は勘違いじゃない?もう一度見てきなよと言ってみた。
そして旦那が押入の襖に手をかけた時に「わぁぁぁ」と驚かした。
と同時に傘で殴られた。痛かった。

……………………………………………………………………………………

このたびの地震では
被災された東北・関東の方だけでなく
多くの方が影響を受けられているでしょう。
節電や買い控えは私たちができる第一歩です。
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


nice!(95)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

統合医療と予防医学について その13 疲れ目にならない予防対策 [統合医療]

おはようございます。

今回のお話は
統合医療と予防医学について、その13です。

疲れ目にならない予防対策

パソコン、携帯電話でのメール、
現代人には必要不可欠な
コミュニケーションツールとなっています。

電話は耳と口を使いますが、
メールは目と指を酷使します。
特に携帯電話は常に身近にあって、
どんな場所にいても使えることから、
暗い部屋やベッドの中でもメールチェックしたりしてませんか。

こんな状態での使用は、
携帯電話の画面と目の距離が近くなり、
目の筋肉が緊張して疲れ目を起こしやすくなってしまいます。
目の疲れは肩こりや頭痛などの全身的な症状を起こします。

予防医学の観点からも、
目を疲れさせない使い方を心がけてみてください。
テレビやパソコンの画面、本や携帯電話を見るときは
視線がやや下向きになるようにすると、
目の筋肉に余計な緊張を与えません。

また、暗い部屋で携帯電話を操作したり
テレビを見たりすると、
周囲よりも画面の方が明るくなるため、
画面の光が強い刺激となって目に入ってしまいます。

暗い部屋のほうがテレビが見やすいという人が
いるかもしれませんが、
目に余計な負担をかけないためにも
部屋は明るくして見たほうがいいのです。
テレビゲームなども、明るい部屋でするようにしましょう。

また、タバコの煙や排気ガスは目にも悪影響を及ぼします。
煙が目に入ると、
それを流すために涙が使われてしまい、
ドライアイの症状を強めてしまうのです。
タバコを吸わない人も、
他人が吸っているタバコの煙をできるだけ避けると
目の負担が抑えられます。

このように、どれもちょっとした気配りで
目への負担を軽減できることばかりです。
面倒がらずに目の健康のため、
また全身の健康のために、
予防医学を実践してみてください。


このたびの地震では
被災された東北・関東の方だけでなく
多くの方が影響を受けられているでしょう。
節電や買い控えは私たちができる第一歩です。
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

たくさん笑うと、血糖値が抑えられ糖尿病の予防や治療にも役立つんです。 [笑いでストレス解消]

おはようございます。

笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
脳の血流量が増加して脳硬塞の予防にもなります。
血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防や治療にも役立ちます。

自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作ることでも
ハッピーな気持ちになれます。


……………………………………………………………………………………

ロシアリクガメを飼っていました。
名前はゴロツキー。
飼い始めて2年ほど経ったある日、
そのゴロツキーが突然タマゴを産んだんです。
オスだとばかり思っていたけど、じつはメスだった…。

その日から、カメの名前はゴロツカヤになりました。

……………………………………………………………………………………

英検準一級を持つ新入社員に上司が書類を渡し、
「これ、英語にしてくれる?」
「はい、いいですよ」
と新入社員はためらいなく受け取る。
おお、さすがに英語力に自信があるんだな、と感心して待つことしばし。
「これでいいですか」
と彼が持ってきたのは、A5サイズのコピー用紙でした。

……………………………………………………………………………………

弁護士事務所に入って1カ月の新人、今日は先生のお供で
裁判所に出かけることになっていた。
さて出発という時間が近づき、
「法規を持ってきてくれ」
と先生に言われ、
「はい、わかりました」
と元気に返事し、かけ出す新人君。
戻ってきた彼の右手には法規が、
さらに左手には気を利かせたつもりかチリトリが握られていた。

……………………………………………………………………………………

このたびの地震では
被災された東北・関東の方だけでなく
多くの方が影響を受けられているでしょう。
節電や買い控えは私たちができる第一歩です。
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ



nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

統合医療と予防医学について その12 目の疲れについて [統合医療]

こんばんは。
今日からまたブログを再開していきますので
よろしくお願いいたします。

さて、再開初日は統合医療と予防医学について、その12です。

目の疲れについて

あなたは
携帯電話やパソコンを一日どれくらい使っていますか?

仕事でパソコンを使う人のなかには、
一日の3分の1の時間をパソコンの画面を見て
過ごしている人もいると思います。

携帯電話の小さな画面とにらめっこして
メールを打ったり情報を確認した後、
顔を上げると目がしょぼしょぼして
ピントがすぐに合わない、
という経験をしたことはないですか。

現代人は疲れ目のリスクをたくさんかかえています。
仕事や日々の生活に必要なことなので仕方ありませんが、
同じ画面をじっと見続けていると
まばたきの回数が減り、ドライアイを起こしてしまいます。
ドライアイの症状は、目の疲れをさらに強めてしまいます。

また、目が疲れたまま酷使し続けると、
肩こりや頭痛、吐き気、
食欲不振などの全身症状を起こしてしまうこともあります。

予防医学の観点から、
こうした全身症状が出る前に
目の疲れは治しておきたいものです。

物がかすんで見えたり、
目の奥のほうに痛みを感じるという疲れ目の症状は、
軽いうちに目を休ませれば回復します。

また、眼鏡やコンタクトレンズを使用している人は、
使っているうちに視力と度数が合わなくなってきて、
それが疲れ目を起こしていることもあります。
定期的に眼鏡やコンタクトレンズの調整をすることを
おすすめします。

たかが目の疲れ、と思わず、
全身症状を招く前にゆっくりと目を休ませてあげて、
大きな病気に進まないよう予防に努めたいものです。



このたびの地震では
被災された東北・関東の方だけでなく
多くの方が影響を受けられているでしょう。
節電や買い控えは私たちができる第一歩です。
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。



左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仙台から戻ってきました。


こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

ようやく仙台から戻ってこれました。
家族や近しい親せきとは何とか連絡が付き、
無事を確認できました。友人知人では
連絡の取れない方が数多くあり、
ただただ無事を祈るばかりです。
ブログで知り合った方々のその後についても
まだ全然確認できてませんので心配です。

とにかく、地震発生から1週間は
緊急地震速報と津波警報がでるたびに
避難場所から中学校の校舎4階に退避することの繰り返しで
足腰が鍛えられました。
4階に昇った時初めて知ったのですが、
最初の津波が避難場所からわずか500メートルまで
きていたあとが窓からはっきり見えました。
海岸からは5キロ以上離れているのにすごいものですね。

地震から1週間が過ぎたころからは
二次的被害で悩まされました。
下水施設が破壊され、
水道が復旧してないのに節水制限がでたり、
福島原発の放射能汚染で雨や雪にはあたるな、
飲み水は注意しろ、
ただでさえ水や食料が不足しているのに野菜は水でよく洗え、
などなど。
今回の震災では
地震以外に気を使わなければならないことが多すぎる気がします。

放射能汚染では買占め報道などもありますが、
仙台では買占めに走りそうなものはほとんど
販売制限がついてます。
どんなに朝早くから並んでも
1家族ひとつしか買えません。
そのことに不満を言う人は誰もいません。

ガソリンの争奪戦は凄いもので、
タンクローリーがスタンドに着くと
まず警察や消防、救援部隊の間でどこが優先的に
給油するか話し合いというか綱引きがあります。
スタンドの人はおろおろするばかりです。
私もあちこちのスタンドに並ぶこと5日目で
ようやく20リッター給油でき、新潟経由で
戻ってくることができました。

電気は津波にのまれたエリアを除きほぼ復旧してました。
水道は新たな破損個所が見つからなければ
3月いっぱいで復旧する見通しだそうです。
ガスは、4月中の復旧を目指しています。
4月下旬までお風呂なしはかなりきついでしょうね。


最後になってしまいましたが、多くの方から
励ましやらお気づかいのコメントをいただき
この場をお借りしてお礼申し上げます。
順次返信していきますが、取り急ぎの要件も山積みですので
返事が遅れますことご了承願います。
ブログは早急に復活させていきますので
覗きにきていただければ幸いです。

東北・関東の方だけでなく
日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

笑うという行為は、ガンを殺すNK細胞を活性化させてくれます。 [笑いでストレス解消]

おはようございます。

ストレス発散に一番簡単で体にも心にもいいのが「笑う」という行為です。
笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
具体的にどんな効果があるかというと
ガンを殺すNK細胞を活性化させてくれます。

ストレスとは関係ない悩みの方でも
面白ネタを仕入れる気持ちでどうぞ。


……………………………………………………………………………………

おヨネ婆さんが初めて田舎から都会に出てきた時の話。

その1
映画を見ようとして、切符を買いに並んでいる人の列の後に並んだ。
おヨネ婆さんの田舎には映画館などなかったので、どうしていいのかわからない。
そこで、前の人がどうするのかをじっと観察していた。
前の人達は「学生1枚」とか言って切符を買っている。
おヨネ婆さんは、自分の番になったとき、おもむろに言った。
「農業1枚。」

その2
おヨネ婆さんがデパートに行っって、エレベータに乗ったときのこと。
周りの人がエレベーターガールに「1階」とか「2階」とか言っているのをみて、
おヨネ婆さんは
「わしゃ初めてだす。」

その3
おヨネ婆さんがケーキ屋にケーキを買いに行った。
「このケーキをくださらんか」
と頼むと店員が「おいくつですか」と聞いた。
「わしゃ、八十八ですじゃ」

……………………………………………………………………………………

母親が家にかかってきた電話にでたところ
「ハーハー、ぜーぜー」
という息使いだけが聞こえてきたそうです。
近所のおばあちゃんのSOS電話と早合点した母、
「おばあちゃん、大丈夫、胸が苦しい?すぐ救急車呼ぶから…」
と、まくしたてていたら
「…違う!」
と一言発し、相手は電話を切ったそうです。
母は知らないうちにヘンタイさんのイタ電を虐待していたようです。

イタ電に悩まされてる皆さん、これ、使えません?

……………………………………………………………………………………





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ




電磁波にお困りの方に。
厚生労働省からも研究補助を受けた
「ペースメーカ・ICD電磁波防護エプロン、ベスト」







nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いと健康 おまけです [笑いと健康]

癒しの環境研究会(代表世話人=高柳和江・日本医大助教授)
というところがあります。
ここでは、『笑い療法士』の認定を2005年から行っています。

この『笑い療法士』とは、笑いで患者の自己治癒力を高め、
健康な人の発病予防をサポートする目的で作られ、
病院、福祉施設、学校、普段の生活の場などで
まわりの人々を笑わせ、
雰囲気を明るく、楽しくする人たちに与えられる資格です。  

『笑い療法士』に認定された後は、
さまざまな現場で、心身に障害のある人や
発病の可能性がある人々に対して
自ら元気になってもらえるような笑いを感染させていきます。
施設や病院などだけではありません。
社会のどこででも、身近なところで
笑顔を増やすための活動を行っていきます。

癒しの環境研究会では
「1日5回笑って、1日5回感動する」というテーマを掲げて
『笑い療法士』の周知や地位の向上を進めています。
日常的な笑いや
感染力が強くてより多くの人に笑いを提供することができる
「笑い療法士」を増やしていきたいと考えています。

■笑い療法士の定義と資格について

◎笑い療法士とは
「笑いでもって、自己治癒力を高めることをサポートする人」
「笑いで発病を予防する人」
・医療や福祉の現場に自己治癒力を高める笑いを広げる。
 中心人物として活躍する。
・ステータスのある資格として癒しの環境研究会が認定する。

◎笑い療法士認定者  今後の活動
・笑い療法士の名称を用いて、さらに笑いを広める。
・心身の障害のある人、またはその可能性がある人たちに、
自己治癒力の向上を図るために笑いを訓練し、
これに必要な教育、助言、指導そのほかの援助を各自、盛大に行う。
・各自が支部長となり、どんどん支部を広げて
 笑いを世の中に感染させる。

◎笑い療法士の条件
・日常的に笑わせる
・笑いを感染させる力が強い
・特に場所を選ばなくてできる
・パフォーマンスは必ずしも必要ない
・特にグッズを必要としない

◎資格
・三年間有効。
・笑い療法士として、恥ずかしくない内容と実績を持った人を認定する。
・笑い療法士、講座修了者(キャンディデート)の活動状況は
 マイレージ方式で積み上げ。
・フォローアップチェック――本人の自覚

笑い療法士は、笑いの処方箋を広めましょう
「1日5回笑って、1日5回感動する!」

興味のある方は覗いてみてください。→こちらhttp://www.jshe.gr.jp/





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ




電磁波にお困りの方に。
厚生労働省からも研究補助を受けた
「ペースメーカ・ICD電磁波防護エプロン、ベスト」







nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:健康

笑うことで高血圧の改善や、心筋梗塞の予防ができます。ストレス解消にも最適 [笑いでストレス解消]


おはようございます。

笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
具体的にどんな効果があるかというと
血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防や治療にも役立ちます。
副交感神経を優位にして高血圧を改善したり、心筋梗塞を予防してくれます。

自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作ることでも
ハッピーな気持ちになれます。


……………………………………………………………………………………

俺、二十歳くらいの時に腰まで伸ばした髪を特大のアフロにしたんだ。
けっこう手入れは大変だったよ。
起きたら後頭部、もしくは側頭部が平らになってるからね。
毎朝ブローして膨らませなきゃだし、
それにバイクに乗るときにヘルメットが被れないんだ。
何回キップ切られたかわからんよ。
しかもバイクで走った後はアフロの中から、虫がいっぱい出てくるんだ。
アフロにキャッチされて出られなくなっちゃうんだよ。
一度カブトムシをキャッチしちまったこともある。

何が言いたいかというと、アフロにあこがれるなら
それなりの覚悟がいるってことさ。

……………………………………………………………………………………

「いまからおつや食べるね」
と結婚前にメールがきた。
最初、誤字かな?とおもって(お通夜だからね、の打ち間違い)
「気をつけてね」と返事したら
「お菓子たべるだけだよ」とまた返事。
 
おやつをずーっと「おつや」だと思っていたらしい。
あまりに恥ずかしいので、今度「おつや」といったら殴る!と宣言。
そして結婚してしばらくたった。
先日、お友達がケーキやらクッキーやら沢山持ってきたら
「わーい!おつやー!」と大声。
思いっきり後ろからド突きました。

……………………………………………………………………………………





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ




電磁波にお困りの方に。
厚生労働省からも研究補助を受けた
「ペースメーカ・ICD電磁波防護エプロン、ベスト」






nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いと健康 笑いの効果 まとめ [笑いと健康]


笑いの効果 まとめ

笑いは交感神経を緩めます。緊張がほぐれるのです。
笑いは、副交感神経の反射によるものです。
ストレスにより交感神経が優位になっているときこそ、
笑うことで血行の促進や筋肉の緊張を緩める副交感神経を優位にすることができます。

笑いはなぜ健康に良いのでしょうか?
笑うことで深い呼吸をする腹式呼吸をしているのです。
いつも自然にしている呼吸よりもさらに深い呼吸をしています。
深く呼吸をすることで、酸素が多く体内へ取り入れられ、
血液の循環がよくなります。
脳や全身に酸素や栄養がスムーズに運ばれ、
新陳代謝がよくなり、免疫力も上がるといわれています。

笑顔でもΝK細胞は活性化されるのです
笑顔を作るだけで免疫力が上がるということが分かりました。
1人ずつ個室に入り何もないところで、
表情だけ笑い顔を2時間続けてもらいます。
実験の結果、直前と直後にナチュラルキラー(NK)細胞の変化をみてみると、
NΚ細胞の活性が低すぎた人と正常範囲の人は全員上昇しました。

笑いを年齢別にみると、笑いが多い年齢が若い女性で、
少ない年齢が高齢者です。
これは、副交感神経を優位にする白血球のリンパ球が
15~20歳をピークに少しずつ減少していくからです。
年齢が高くなるにつれリンパ球が減り、
副交感神経の反射も起きにくくなります。
日頃から笑いの元になるものを探しましょう。
おもしろい本を読んで笑い、落語や漫才を聞いて笑い、
お笑い番組をみることで笑いを健康に活用しましょう。

大阪で、笑いと健康についての実験
漫才、落語、新喜劇を見て笑った直後、
血液検査を行ったところ、
18人中14人がリンパ球のナチュラルキラー細胞の活性値が上昇したのです。
さらに、免疫カのバランスを示す指標値についても、
ほとんどの人が正常範囲に近づきました。

笑いが交感神経と副交感神経を適度に刺激して、
両者がバランス良く働くようになり、
自律神経も活性化するという結果も出たのです。

これは実験結果の一例ですが、
他にも笑いと健康の関連性についての研究は、
世界中で行われています。

本当におもしろくて笑う表情になる仕組みは、
面白いという情報が脳→運動神経→筋肉と伝わります。
そして、顔全体の筋肉が大きく働くことで笑っている表情になります。

では、笑顔でいるとどうなるのでしょうか。
先に笑顔を作っておくと、
目と頬の筋も筋肉が動いている状態であり、脳に伝わります。
そして、その顔の表情により、
脳が笑っているのだと思い込むことで、
脳から全身へおもしろくて自然に笑ったときと同じ作用をもたらしてくれるのです。
つまり、作り笑顔でも顔の筋肉を動かすことによって、
脳は自然と楽しくなります。

こころと体の健康の保持・増進のために「一日一笑」、
笑いを生活での活用を、
まずはお試しになってみてはいかがでしょうか。
笑いの有る生活をこころがけることは、
家の中も明るいムードになり、
笑いだけでも癒されるのかもしれません。





左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ




電磁波にお困りの方に。
厚生労働省からも研究補助を受けた
「ペースメーカ・ICD電磁波防護エプロン、ベスト」







nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。