So-net無料ブログ作成
検索選択

笑いがあるところに健康があります。しっかり笑って帰って。 悩みまでスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

笑いがあるところに健康はついてまわります。
笑いは、ストレスを発散させてくれ健康維持に役立つんです。
お金もかかりませんしね。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。

自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作ることでも
ハッピーな気持ちになれます。

……………………………………………………………………………………

こちらスナフキン、ムーミン谷に侵入した。
これよりムーミン暗殺ミッションを開始する。

こちらバタ子、了解した。
なお、武器は妹の「ミー」から調達するように。
では、ミッションの成功を祈る。

違った、ミーの方が姉だった。

マジ信じられない。なんだよそれ。
もう、興が冷めたよ。

……………………………………………………………………………………

このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。

150円引き如きで普段来てない吉野家に来てほしくないな~。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。
『よーしパパ特盛頼んじゃうぞー』とか言ってるの。もう見てらんない。

吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
やっと座れたかと思ったら、隣で、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。

本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
吉野家通の俺から言わせてもらえば
今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ、牛鮭定食でも食ってなさい、ってことさ。
……………………………………………………………………………………



東日本大震災から一か月半が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 いつもがんばっている自分へのご褒美にどうぞ。

  
nice!(124)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体力度チェック あなたはまだまだ若いですか? 悩みも解決 [健康チェック]

 

 体力度チェック

年をとると、体力が落ちるのは当然ですが、
若い人でも運動不足から体力の低下を感じるケースが増えています。
自動車、エスカレーターなどをはじめとする文明の利器が、
以前は無意識に日常生活の中でやっていた運動を、
現代人から奪ってしまったのかもしれません。

あなたは年相応の体力を保持しているか、
ちょっと試してみませんか。
いきなりチェックするのではなく、
準備運動をしてから始めることをお勧めします。
体力度チェック中にあちこち痛めてしまったのでは、
家族や友人にも話せませんから。

さあ、準備ができたらどうぞ。

男性用です。

1 50秒間、息を止めていられる
2 50秒間、両眼を閉じて片足で立っていられる
3 垂直跳び(まっすぐ上にジャンプ)が40cm以上跳べる
4 立位前屈(足をそろえて立ち、上体を前にまげる)で手のひらが全部床につく
5 上体を後ろにまげて、腰の高さより下にある物が見える
6 両足を揃えて、前方へ180cm以上跳べる
7 両足を揃えて、後方へ80cm以上跳べる
8 身体を横にして右片腕で5秒、左片腕で5秒交互に支える動作が、左右各々5回以上できる
9 なわとびが、連続30回以上できる
10 腕立てふせが、連続10回以上できる
11 あお向けに寝て、上体を起こす腹筋運動が、連続10回以上できる
12 あお向けに寝て、足を25cm以上持ち上げたまま60秒間静止することができる
13 頭の上に本をのせて、落とさないように、連続5回膝のまげのばしができる
14 反復横跳び(タオルを床に置いてその上を左右に横跳びする)が、10秒間に10往復以上できる
15 14の運動をしても、息が切れない

女性用です。

1 40秒間、息を止めていられる
2 40秒間、両眼を閉じて片足で立っていられる
3 垂直跳び(まっすぐ上にジャンプ)が30cm以上跳べる
4 立位前屈(足をそろえて立ち、上体を前にまげる)で手のひらが全部床につく
5 上体を後ろにまげて、腰の高さより下にある物が見える
6 両足を揃えて、前方へ150cm以上跳べる
7 両足を揃えて、後方へ60cm以上跳べる
8 身体を横にして右片腕で5秒、左片腕で5秒交互に支える動作が、左右各々5回以上できる
9 なわとびが、連続25回以上できる
10 腕立てふせが、連続7回以上できる
11 あお向けに寝て、上体を起こす腹筋運動が、連続7回以上できる
12 あお向けに寝て、足を25cm以上持ち上げたまま45秒間静止することができる
13 頭の上に本をのせて、落とさないように、連続4回膝のまげのばしができる
14 反復横跳び(タオルを床に置いてその上を左右に横跳びする)が、10秒間に7往復以上できる
15 14の運動をしても、息が切れない


どうでしたか?それでは判定結果です。
あなたができた項目を数えてみてください。
できた項目の数であなたの体力年齢がわかります。

0~2個 あなたは60歳以上の体力です。お大事になさってください。
3~5個 あなたは50歳以上の体力です。無理をするのは禁物です。
6~9個 あなたは40歳以上の体力です。思いと実際とでギャップがでてきています。
10~12個 あなたは30歳以上の体力です。まだまだ頑張りがきくようです。
13~15個 あなたは20歳以上の体力です。若者のような体力の持ち主です。。

改めてやってみると、思ったほどできなかったり
疲れたりするものです。
もし、実年齢より老いていると判定された方は、
これを機会に体力の増進を図ってみてはいかがですか。
最初はウォーキングなどの軽い運動からですよ。

ほかにも体の様々な部位やメンタル面の健康チェックができます。
興味ある方はこちらからどうぞ。

 
東日本大震災から一か月半が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 


nice!(147)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは、あなたのストレスを減らし健康な体にしてくれます。今日も笑って悩みもスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

笑いは、あなたの体に好影響を与えてくれます。
糖尿病の予防や治療に役立ちます。
高血圧を改善したり、心筋梗塞を予防してくれます。
運動不足を補う効果もあります。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。

震災で被災された方々も
強いストレスと緊張が続いているなか
少しずつ再生の道を歩みだされています。
でも、ストレスや緊張は軽減してやらないと
健康を害してしまいます。
周りの方が「笑い」の輪を広げ
ストレスや緊張をほぐしてあげてください。


……………………………………………………………………………………

私は一度言った事は二度と言わない。

もう一度言う。

私は一度言った事は二度と言わない。

……………………………………………………………………………………

このあいだ、バッティングセンター行ったんです。バッティングセンター。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで、
いつも打ってる位置まで行けないんです。
よく客を見てみたら、なんかカップルだらけで、祝日最高とか言ってるんです。

お前らな、祝日ごときで普段来ないバッティングセンターに来るなよな。
バッティングセンターだよ、バッティングセンター。
なんかもう親子連れとかもいるし。
『よーしパパ110キロ打っちゃうぞー』とか言ってるの。もう見てらんない。

バッティングセンターってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
左右打席取ろうとしてる奴同士、いつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
やっと打てたと思ったら、隣で 「いまのスライダーだよね」とか言ってるんです。

本当にスライダーが好きなのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

バッティングセンター通の俺から言わせてもらえば
今、バッティングセンターの間での最新流行はやっぱり、
145キロストレートこれだね。
これが通の好み。
これ最強。

しかしこれを好むと、一部から狂人と思われる危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ、90キロスローボールでキャーキャーしてなさい、ってことさ。

……………………………………………………………………………………



東日本大震災から一か月半が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 


nice!(131)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肥満度チェック                                  健康 悩み [健康チェック]


おはようございます。

あなたは健康に自信がありますか?
誰にでもできる簡単な健康度チェックで、
あなたの健康を確認してみてください。

肥満度チェック

肥満度判定法
 標準体重(kg)=(身長-100)×0.9
よく聴く計算式です。
標準体重から20%以上重いと肥満、
標準体重から20%以上軽いと痩せすぎ、
などといわれます。

上の式は標準体重とは何かが問題になります。
普通、身長を基準にして、身長別標準体重を決めています。
本来であれば、性別・年齢別・身長別標準体重を決めるべきです。
しかし、それを決めるのは大変手数がかかります。
したがって実際には、各々の身長ごとの平均体重をもって、
標準体重と考えてしまっています。

成長期の終わった20代以上の方はこちらで判定を。
 男性 標準体重(kg)=(身長-80)×0.7
 女性 標準体重(kg)=(身長-70)×0.6
男女とも標準体重より25%以上多いと肥満の範ちゅうに。
でも、あくまでこれは目安です。
体重よりも体脂肪率や内臓脂肪の方が重要ですから。


肥満になりやすい人とは?

肥満には、
過食と運動不足が原因となって起きる単純性肥満と、
内分泌疾患や遺伝性疾患が原因で起きる症候性肥満とがあります。
ほとんどが単純性肥満で、その要因は、
食生活を中心とした日常生活の中にあります。

あなたの「肥満になりやすさ」度をチェックしてみましょう。

1 食事時間が不規則である
2 朝食を抜いて、タ食をまとめ食いする
3 間食や夜食が多い
4 甘いものが好きだ
5 大酒飲みである
6 はや飯食いである
7 おなかいっぱい食べないと気がすまない
8 食べることがストレス解消になっている
9 運動やスポーツを自分ですることは嫌いだ
10  少しの距離でも歩かないでタクシーに乗る

上の項目で3つ以上当てはまるものがある人は
肥満予備軍かもしれません。

肥満になってしまうと、心臓血管系の病気を起こしやすく、
さらには糖尿病、痛風、高脂血症などの代謝性疾患を
合併しやすいことも知られています。
その他胆石症、膵炎、脂肪肝などの消化器疾患、
変形性関節症などの運動器疾患、
月経異常、妊娠合併症などの産婦人科疾患など、
多くの病気が肥満に合併しやすいといわれています。

「動作が鈍い」「腰や背中が痛くなりやすい」
「疲れやすい」「暑さに弱い」など、
肥満は健康を損なうだけでなく、
生活のさまざまな面で悪影響を及ぼします。


痩せと肥満はどちらが得か?

肥満は成人病の大敵

人間ドック検査などの成績を、
肥満症の人と正常の人とで比較すると、
肥満症の人には異常値がたくさん見つかります。

例えば、血圧、血糖、尿酸、コレステロール、
中性脂肪、肝機能検査、心電図所見、などです。

肥満は高血圧症、高脂血症、糖尿病などをひき起こしやすく、
まさに成人病の大敵です。

超肥満は死亡率が高い

肥満と死亡率の関係は、生命保険会社がよく研究しています。
肥満者は、普通の人に比べて、心臓病で1.5倍、
糖尿病で3.7倍も死亡率が高いなどの統計も出ています。
特に、標準体重の35%以上になると、
一段と死亡率が高くなるといわれています。

やせすぎも要注意

肥満者に死亡率が高いと同様に、
標準体重より25%以下のやせすぎの人も、
死亡率が高いことが指摘されています。
特に、女性においては、太りすぎよりも、
やせすぎのほうが危険だという意見もあります。

少し太っているのが最善か?

太りすぎは成人病を起こしやすく、
やせすぎは細菌などへの抵抗力が低く、
どちらもよくないことがわかってきました。

最近では、標準体重よりもやや太めがよさそうだ
という考え方が出ています。
最低死亡率を基準に標準体重を考える生命保険の統計でも、
従来よりも少し太めを標準とすべきだという意見が出されています。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


nice!(135)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しっかり笑い、家族みんな健康で無事に過ごせるといいですね。悩みもスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

一日の始まり、しっかり笑い、
家族全員が健康で無事に過ごせるように
したいものです。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。

震災で被災された方々は
まだ笑う機会も少ないでしょうが、
強いストレスと緊張が長いこと続くと
健康を害してしまいます。
周りの方が「笑い」の輪を広げ
ストレスや緊張をほぐしてあげてください。 

……………………………………………………………………………………

職場近くの無印で、領収書どうします?と聞かれ
「前株で○○~」というと「まえかぶ○○」と書かれた。
次に行った時また同じ子がレジ、
そして領収書は?と聞かれ
「上でいいです」というと「ウエディー様」と書かれた。
記念にもらっといた。

……………………………………………………………………………………

女は男に何を求めているのか?

1 『ルックス』
   少女は初めのうちはこれだけ。
   やがて、格好良い人より優しそうな人が好き、と言い出す。

2 『ノリ』
   ユーモアのセンスや会話のテンポ。
   これがないと「暗い奴」というレッテルを貼ってくる。

3 『価値観』
   ノリだけの男で失敗した女が言い出す。
   「自分の考えのしっかりした人が、今の日本にはなかなかいない」と嘆く。

4 『包容力』
   自分の話ばっかりする女に限って、自分の話ばっかりする男がキライ。
   「手のひらの上で遊ばせてくれなきゃ嫌」などが口癖。

5 『将来性』
   1から4までに失望した女は、もはやブランドに頼るしかない。
   よく「無いよりはあった方が良いわよね」などと言う。

……………………………………………………………………………………

東日本大震災から一か月半が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


nice!(142)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

統合医療と予防医学について その24 高血圧の予防  健康維持で悩みもスッキリ [統合医療]

 

おはようございます。

今回の話は統合医療と予防医学について、その24です。

高血圧の予防

テレビ番組のワンシーンなどで、
カーッとなって怒鳴るお父さんに
「ほら、血圧が上がるよ」と
冷ややかなコメントをするお母さん、
という場面を見かけませんか。

笑って済ませられるときはいいのですが、
高血圧はひどくなると
脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因にもなるものなのです。

血圧とは、血管の中を流れる血液が
血管の壁を押す力のことを言います。
この力が強くなった状態が「高血圧」です。

一般的に上の値が140mmHg以上、
下の値が90mmHg以上になると、
高血圧であるとされます。

高血圧の状態が続くと、
どのような変化が起きるのでしょうか。

まず、血管が血流の力に耐えようとして、
血管を厚く硬くします。
こうして動脈硬化が始まり、
脳梗塞などを引き起こす可能性が出てきます。

また、脳出血などを起こす場合もあります。
これらの病気を防ぐために予防医学を実践するならば、
まず高血圧を予防することから始めましょう。

塩分の摂りすぎが高血圧につながることは、
よく知られていますね。
濃い味に慣れてしまった人も、
始めは食べにくいかもしれませんが、
うす味の食事をこころがけてみましょう。

塩分をスムーズに排出するため、
利尿作用のある果物を取るのも効果的です。
ただし肥満傾向のある人は
果物の過剰摂取にならないよう気をつけてください。

タバコはきっぱりとやめます。
ニコチンの作用で血圧が上がり、
また血液がどろどろになりやすいため、
動脈硬化や脳梗塞などのリスクを上げてしまいます。

健康は一日にして成らずです。
予防医学の観点から、
規則正しい生活を毎日続けていきましょう。

統合医療と予防医学のこれまでの記事は
こちらにあります。興味ある方はどうぞ。

東日本大震災から一か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


nice!(150)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

さあ、今日も一日笑いからスタートさせましょう。健康も維持でき、悩みもスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

さあ、今日も笑いから一日をスタートさせましょう。
笑いは運動不足の解消、ストレスの発散に効果があり
健康維持、回復に役立つんです。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。

大いに笑って一日健康に過ごしましょう。
もし、あまりおかしくなくても
作り笑いでも効果があるそうですから
おつきあいで笑ってみてください。

……………………………………………………………………………………

電車に乗っていた時のこと。
とある駅でリーゼントのお兄さんが乗ってきた。
リーゼントは席が空いているにも関わらず、
ドアのまん前に車内に背を向ける形で仁王立ち。
どうもそれが彼のかっこよさへのこだわりらしい。
「ドアが閉まります」
車内アナウンスが流れてドアが閉まる。
立派なリーゼントがドアに挟まった。

リーゼントさんは最初はなんとか引き抜こうと頑張っていたが抜けず。
5分後、諦めたようにごちんとドアに頭を打ち付けたきり動かなくなった。

その後3駅停車したが、開いたのは全て反対側のドアだった。

……………………………………………………………………………………

よくあるネタです。

懲役OO年の「懲役」を新しい元号だと思っていた。
「テロリスト」を、何かの楽器をひく人だと思っていた。
服を試着していて「どこかキツイところはありませんか?」と聞かれ「値段です」と答えた。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から一か月半が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


nice!(138)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日も朝から笑いあって健康を保ちましょう。ストレスも悩みもスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

いっぱい笑えばストレスが発散され、体は健康を保てます。
健康維持に笑いは大切です。
血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防や治療にも役立ちます。
頬やお腹など様々な筋肉を使うので運動不足を補う効果もあります。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。

作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。

……………………………………………………………………………………

【鶏クン】
 お前ら就職どこに決まった?

【象クン】
 俺、動物園。 まじでラッキー。これから遊んで暮らせる。

【犬クン】
 良かったな。俺は介護犬になる。
 ヒトのためになるって悪くないぜ。

【鶏クン】
 俺は食肉工場勤務が決まったんだけど、
 実際どんな仕事するのかよくわかんない。
 でも俺たち就職決まって良かったよな、お互い頑張ろうぜ。

……………………………………………………………………………………

ヤバイ超ヤバイ。不動産のチラシマジヤバイ。
まず、築五分。
これだけでもやばいのに
駅から五年。
何処の駅からだよ。
とにかく不動産はチラシだす前に推敲したほうがいいとおもいます。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から一か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

 

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 

 


nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

統合医療と予防医学について その23 有酸素運動で脳梗塞を防ぐ   悩みもスッキリ [統合医療]

 

 おはようございます。

今回の話は統合医療と予防医学について、その23です。

有酸素運動で脳梗塞を防ぐ

予防医学には、
食事・運動・睡眠など生活習慣を整えて、
健康的な生活を送る、という要素が含まれています。

日本人の死亡原因トップ3に入っている脳梗塞の予防には
有酸素運動が効果的です。
有酸素運動によって、血圧、血糖、コレステロール値を下げ、
脂肪を燃焼して、肥満を解消する効果があるからです。

有酸素運動は、
比較的ゆっくりとした動きで呼吸を取り入れながら行います。
ウォーキングや水泳、サイクリングなどがそうです。
これらの運動は、血行を促進して、
脂肪の燃焼を促すため、
肥満の解消にも効果的です。

最近は楽しむという要素や
コミュニケーションを図るという目的も兼ねて
卓球やヨガ、社交ダンスなどのサークルへの参加が
増えてきています。

瞬間的に急に強い力を必要とする
ウエイトリフティングや全力疾走などは、
血圧も上昇し心臓への負担も大きいため、
脳梗塞予防としては逆効果です。

予防医学の実践として有酸素運動を行うのであれば、
週末にまとめて何時間もウォーキングや水泳を行うのではなく、
わずかでもいいから、
毎日あるいは1日おきに続けるほうが効果があります。

全身を動かせるもので、呼吸が苦しくならない程度に行える運動がよいでしょう。
気温差による血圧の上昇を防ぐため、
冬場のウォーキングにはしっかりとした防寒を、
また夏場であれば、運動後に
急にエアコンの風に当たったりするのはやめましょう。

発汗による脱水を防ぐために
水分補給は忘れずに行ってください。
水分補給を怠ると、血液が粘性を増して
血栓ができやすくなってしまうので注意が必要です。

統合医療と予防医学のこれまでの記事は
こちらにあります。興味ある方はどうぞ。


東日本大震災から一か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 


nice!(142)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いってストレス発散と運動不足解消で健康維持、回復に効果ありなんです。   悩みもスッキリ [笑いでストレス解消]

 

おはようございます。

笑いは、ストレスを発散させてくれ健康維持に役立つんです。
お金もかかりませんしね。
頬やお腹など様々な筋肉を使うので運動不足を補う効果もあります。

笑いの効果は「笑いと健康」にまとめてありますので
興味ある方はどうぞ。


作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。

震災で被災された方々は
まだ笑う余裕なんてないでしょうが、
強いストレスと緊張が長いこと続くと
健康を害してしまいます。
周りの方が「笑い」の輪を広げ
ストレスや緊張をほぐしてあげてください。


……………………………………………………………………………………

僕は介護士をしている。
昨日、ある老婦人を訪ねた。
部屋に通され、ふとテレビに目をやると
ファイナルファンタジーの戦闘画面。

しかもⅩ-Ⅱ
すげっ!
80歳を超えたばあちゃんがFFやってるよ。
魔法も使いこなしてるし。
ファミコンの将棋で遊んでるお爺さんは見たことあるんだけど、
それの比じゃないよこの驚きは。

「お兄さんゲームは詳しいかい?」
「え、はぁ…まあ元ゲーオタですから…」
「あと何種類魔法はあるのかねぇ」
「いや、僕PS3持ってないからやったことないので…」
「そうかい、息子も教えてくれなくてね」

(いや、あなたの息子さん50歳代でしょ、絶対知らないでしょ)

「ヘルパーさんに本を買ってきてもらうかねぇ」

ホームヘルパーにゲームの攻略本買いに行かせる利用者見たことないです。

……………………………………………………………………………………

叔父の葬儀の最中に喪主である叔母の携帯が鳴り響く。
着メロはズンドコ節。
あせってなかなか電源を消せない叔母。
葬儀会場に鳴り響くズンドコ節。

間違って電話に出てしまい、慌てて切る叔母。
再度かけなおす律儀な相手。
再び会場に鳴り響くズンドコ節。

ほんと携帯は危険です。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から一か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。

左側上部のインデックスで
あなたの悩みごとについて
お探しください。項目クリックで
そのページに飛びます。



もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


 


nice!(149)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。