So-net無料ブログ作成

大いに笑i今日一日健康に [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg


おはようございます。

笑いは元気の源です。
血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防や治療にも役立ちます。
副交感神経を優位にして高血圧を改善したり、心筋梗塞を予防してくれます。
頬やお腹など様々な筋肉を使うので運動不足を補う効果もあります。
大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。

……………………………………………………………………………………

近所の定食屋に行ったときのことだ。
壁にメニューが書いてあるじゃないか。
お店のおばちゃんに
「何がおすすめ?」
って聞いたら、
「全部おすすめだよ」
って言われたんだ。
仕方ないから「本日のおすすめ」ってのがあったから、それを頼んだんだ。
そしたらメニューが全部出て来た。
食べきれるわけないでしょ。どうなってんのよ。

……………………………………………………………………………………

立て続けに母からのメールが来た

一通目
題名:なし
本文:お元気ですか?お母さんの電話番号がかわったので教えます。

二通目
題名:なし
本文:さっきのメールはお母さんからです

三通目
題名:なし
本文:お母さんというのはあなたのお母さんのことです


で、電話番号は?

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 


笑いは健康を取り戻すひとつの方法です。悩み解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg

おはようございます。

笑うことは健康を取り戻すひとつの方法です。
1日に3回くらいは声を出して笑うといいんだそうです。
もちろん、クスクスでも、ウフフでも構いません。
ニタリというのもありです。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にも。

……………………………………………………………………………………

「新しい時計買ったから、見に来るかい?」
というので、その人の家に行きました。
すると、新しい時計と言って見せてくれたものは、大きな鐘でした。
わけわからず、
「これのどこが時計なの?」
と聞くと、その人は
「この鐘を力を込めてたたいてごらん。」
と言います。そこで思い切りその鐘を叩くと、
すぐに隣の部屋から怒鳴り声が聞こえてきました。
「今何時だと思ってんだ、12時5分前だぞー」

……………………………………………………………………………………

私の姉は大学で声楽を専攻していた。
あるとき、友人たちとお化け屋敷に行ったらしい。
極端に憶病な姉は、入る前からかなりビビっていたらしいが、
友人に無理やり押し込まれるようにお化け屋敷にはいったという。
入ってわずか10秒、
「きゃああああ」
と叫んで飛び出してきたそうだ、姉一人だけで。
いくら待っても友人が出てこないので、係りの人に調べてもらうと…。
友人とお化け役のスタッフが気絶していたそうです。
なぜ気絶していたのか聞いてみたら、
叫び声があまりに大きく驚いて失神したらしい。
いくら声楽やってて声量あるからって
友人ばかりかお化け役まで失神させてしまう姉に、
私は一度もたてついたことはありません。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

「もの」へのこだわりがあるあなたへ。
  

 


水虫危険度チェック 悩み解決に [健康チェック]

もっさ.jpg


水虫危険度チェック

水虫は5月ごろから急増して7~8月にピークに達します。
水虫は皮膚に白癬菌というカビの一種が感染し、
かゆみや痛みなどの症状が起こる病気です。

この白癬菌は高温多湿を好むので、
患者数は夏に急増します。
水虫の人が素足で歩いた床や畳、スリッパなどには
白癬菌が付着しています。
そこを素足で踏むと菌が皮膚に付着し、
水虫がうつることになります。

しかし、すぐにうつるのではなく、
皮膚内に侵入して感染するまでに最低2日かかります。
ですから、毎日足をきちんと洗えば、感染を防ぐことができるのです。

水虫は、汗かきや脂性などの体質にもよりますが、
長時間、靴をはいている環境にある人に多くみられます。
男性の病気だと思われがちですが、
最近では女性の患者数も増え、
男女比率は約半々になっています。

あなたは水虫にかかっていないでしょうか。
危険度をチェックしてみてみましょう。
次の質問に「はい」と答えた数を覚えていてください。

1 手足によく汗をかく
2 脂性である
3 長時間、靴を履く環境にいる
4 よくブーツを履く
5 同居人に水虫の人がいる
6 足の指が開きにくい
7 外反母趾である
8 足の指の間が赤くなることがある
9 足の裏の皮がむける
10 足の爪が白く濁っている
11 足の爪が厚くなってきた
12 かかとが厚くてガサガサだ
13 足の臭いが気になる
14 入浴をしない日がある
15 足を軽石でこするのが好きだ

「はい」と答えた数が
0~2個 危険度30% 足の指一本一本丁寧に洗いましょう。
3~5個 危険度50% 水虫になりやすい環境を排除しましょう。
6個以上 危険度90% 根気よくケアすれば完治します。

水虫の予防対策

・毎日入浴すること
・足の裏、趾の間まで石けんでしっかり洗うこと
・入浴後は足の裏、趾の間をタオルで十分に拭き、乾かすこと
・蒸れにくい靴を選ぶこと
・2足以上の靴を取り代えて履くなど、湿気の多い靴を履かない工夫をすること
・床や畳の掃除、バスマットの洗濯をまめに行うこと

大事なのは足自体のケアだけでなく、
靴や靴下を清潔に保つことです。
中敷きががメッシュのものや、靴底に通気構造があるものがおすすめです。
自分の足の形に合っていないものを無理に履かないようにしましょう。
靴は、1足を続けて履くのではなく、3足以上を順番に使うようにしましょう。

人間の足は、1日にコップ1杯もの汗をかき、湿った靴は水虫の増殖を助けます。
使わない日の靴は、天日で乾燥させましょう。

靴下は毎日、清潔なものを履くようにしましょう。
また、冷え症の女性はウール素材の靴下を重ねて履く場合もあるようですが、
蒸れやすい環境は水虫の繁殖場所になるので注意しましょう。


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

一週間頑張ったあなたにご褒美を。
   


笑いは、あなたの体に好影響を与えてくれます。悩み解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg

おはようございます。

笑いは、あなたの体に好影響を与えてくれます。
ストレスとは関係ない悩みの方でも
面白ネタを仕入れる気持ちでどうぞ。
自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作ることでも
ハッピーな気持ちになれます。
悩み解決の一助にも。

……………………………………………………………………………………

ディズニーランドで、母が
「写真を一緒に撮ろう!」
とミッキーに話しかけた。ミッキーが無言でうなずくと
「あ~ゴメンね、あんたアメリカの人だから日本語が話せないのね~」
と言った。3人で肩組んで撮影したが、
ミッキーは肩を小刻みに震わせ、必死に笑いをこらえていた。

……………………………………………………………………………………

この前、弁当屋におばあちゃんと行った時の事。
おばあちゃんが
「幕の内弁当2つとお茶2つお願いします」
すると店員さんが
「お茶は、お~いお茶でいいですか?」
と聞いてきた。おばあちゃんがすかざず、
「多くなくていいです」
と答え、その後もがんばって断ってた。店員さん困ってた。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


体を健康にする食べ物 夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その4 悩みの解決に [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は夏バテを防ぐのに効果のある食べ物を集めてみました。

夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その4

クサボケの実
乾燥したクサボケの実は、
夏バテに効果があるといわれています。

水洗いして日陰で乾燥させたクサボケの果実
5gを水500~600mlで半量になるまで煎じ、
これを一日分として3回に分けて飲みます。

また、クサボケの果実、焼酎、はちみつをあわせた
クサボケ酒も夏バテにいいでしょう。
疲労回復、滋養強壮といった効果が期待できます。


とうがん
夏バテに効果があり、
さらには美容にもいい薬膳料理がとうがんの姿蒸しです。

とうがんの上部を切り、中をくり抜いて熱湯にくぐらせます。
鶏肉、豚肉、鶏の肝、むきエビは湯通しし、
ぎんなん、枝豆はゆで、ハトムギは煮ます。
干ししいたけはもどしておきます。
ハム、あわび、たけのこ、玉ねぎ、
しょうがはさいの目に切ります。

これらの材料をとうがんの中に入れます。
鶏スープ、塩、酒少々を入れて、
切り落とした部分で蓋をし、せいろで2時間蒸します。
とうがんの身もえぐり取るようにして食べます。


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


笑いは健康に好影響を与えます。悩み解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg

おはようございます。

笑いが健康に好影響を与えるということは
結構多くの方の中に浸透してきていると思います。
作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。
悩み解決の一助にも。

……………………………………………………………………………………

甥っ子に
「就職活動の資料請求の際、葉書に企業名の後は『様』ってつけるの?」
と聞かれたので
「御中(おんちゅう)の方がいいよ」
と教えてあげた。
しばらくして、甥っ子が資料がまだ届かないと言っていたので
「住所は確認した?字はきれいに書いた?」
などと聞いているうちに
「○○会社 Want You 」
と書いて投函してしまったらしいことが発覚。
もし資料届いても絶対に受からないだろうと思う。
 
……………………………………………………………………………………

3歳の娘の目にゴミが入って痛がっていたので
目薬をさしてやった。
『はいパチパチして』
と言ったところ
娘は目をつむったまま、手をパチパチしていた。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


体を健康にする食べ物 夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その3 悩み解決に [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg

 
体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は夏バテを防ぐのに効果のある食べ物を集めてみました。

夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その3

緑豆
緑豆は中国では夏バテ回復に最高の食べものだといわれます。

日本では青あずきともいいます。
緑豆は中国料理の材料店で手に入りやすいものですが、
スーパーなどで売っている豆もやしでも代用できます。

豆もやしは辛し和え、ナムルなどに調理するのが一般的です。


モミジガサ
食欲がふるわず、食べられないときは
独特の香りとほろ苦さをもつモミジガサを食べるといいでしょう。

モミジガサは春から初夏にかけて食べられる山菜です。
摘み取った若芽や茎をゆがいて水にさらし、
おひたしやゴマ和え、酢みそ和え、
てんぷらなどにして食べます。

食欲増進、健胃作用、強壮作用があり、
夏バテ予防には最適です。


シュンラン

シュンランは春蘭と書きます。
食べられる部位は花と花茎です。

強壮効果、解毒作用のほか、食欲増進効果があり、
夏バテに効くといわれています。

花と花茎を塩1、酢1、水5の割合の溶液につけ、
1週間ほどしたらザルにあげて水気を切り、
再び同じ分量の溶液に1週間ほど漬け込み、
取り出して日干しにして乾燥させ、
軽く塩をまぶして保存します。

これをひと房、湯のみに入れて熱湯を注いで飲みます。


東日本大震災から4か月半以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


笑うことは健康を取り戻すひとつの方法です。 悩み解決の一助に [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg

おはようございます。

このお休みでしっかりストレス発散してます?
笑うことは健康を取り戻すひとつの方法です。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にもなります。

……………………………………………………………………………………

「隣の営業三課の課長、
 胃薬が苦くて飲めないストレスから胃潰瘍になったってほんと?」

「ああ。それよりうちの課の課長、きょうから休みだって知ってる?」

「えっ、なんで?」

「苦い胃薬飲めなくちゃ三課の課長と一緒だと、ガムシロで胃薬
 飲んでて糖尿になったらしい」

……………………………………………………………………………………

ある日、私の家に新興宗教の幹部が勧誘に来た。
なんでも、総信者数100人の小規模なものらしい。
私は、こういう時すぐには追い払わずに、とりあえず話をきいてみる。
ひとしきり話を聞いたあと、彼の持論を論破してやった。この優越感がたまらない。
数日後、また同じ宗教の幹部だという者がきた。
この前私に論破されたからもっと口の達者な者を送ってきたのだろう。
またひとしきり話聞いたあと、ソイツも論破してやった。
教団側もしつこく幹部を送ってくる。何人も論破したあとに私は、
「私ならもっとましなことを言うな。」と言ってやった。
すると、ついに教祖までがウチにやってきた。教祖は、
「いやいや貴方にはかないません。是非ウチの教団に欲しい。
 特別に貴方を幹部として迎えましょう。」
と懇願してきた。すっかり気を良くした私は、ついに入信した。
あれから一月経って、50人以上の信者と知り合ったけど、
まだ幹部以外の信者にあったことがない。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

自分へのご褒美に、
「もの」へのこだわりがあるあなたへ。
   


体を健康にする食べ物 夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その2 悩み解決も [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は夏バテを防ぐのに効果のある食べ物を集めてみました。

夏バテを防ぐ食べ物あれこれ その2

すし
日本の伝統食、
すしは栄養のバランスがとれた食べものです。

酢のアミノ酸、米の糖質、魚のタンパク質と脂肪、
それに野菜類のミネラルやビタミン類がそろって、
夏バテ予防の理想的な食べものといえるでしょう。

なかでも酢の酸味は
食欲をそそる大切な役割を果たします。


みつば
油を多く使った料理や脂肪の多い肉食を好む人は、
中性脂肪などの血中脂質の過酸化が進む傾向が強いといわれています。

このような状態では暑いときでも汗がでにくくなり、
体温調節が不調になり、
だるさや疲れの原因となります。

これに効くのがみつば、しょうが、大根、パセリ、
ニンジン、ねぎ、れんこんなどです。
血中での過酸化脂質の増大を防ぐ作用があるといわれています。


カラスサンショウ
夏、緑黄色の小花をつけるカラスザンショウは
消化を助ける作用があり、
夏バテに効果があるといわれています。

10~11月ごろ果実を採り、水洗いして陰干しし、
乾燥させます。
この乾燥果実2~5gを水300mlで半量になるまで煎じ、
これを1回量として温かいうちに飲みます。


東日本大震災から4か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

今週も暑かったですが頑張りましたね。
そんなあなたにご褒美を。
 

 


笑いは健康回復に効果があります。悩み解消にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg

おはようございます。

笑いが病気治療に取り入れられてきています。
笑いはストレスを解消してくれたり、血行をよくしてくれたり
健康回復に効果があることがわかってきています。
朝から大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。

……………………………………………………………………………………

親戚のおばさん、
体重が重くて腰に負担がかかるから杖使うことになったけど、
2秒で折れたんだって。

ついでに足の骨も折った親戚のおばさん、
カルシウムとって太陽浴びると骨が強くなるって聞いて
牛乳を家の屋根で飲んでて落ちたらしい。

……………………………………………………………………………………

ステーキ屋に家族でステーキを食べに行った。
店内は結構混んでいて、ざわざわしていた。
そして注文していると、店員の人が焼き方はどうしますかと聞いてきた。
僕と姉はほぼ同時に「レア」「ミディアム」と言ったが、
奥の席の父母には店員の声も僕らの声も聞こえなかったらしい。
店員が再度焼き方は?と聞くと、やっと聞こえたらしく
父母が大きな声で「鉄板で焼いてくれ!」「網がいいわ」と答えた。
その後その店には行ってない。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から4か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。