So-net無料ブログ作成

体を健康にする食べ物 風邪に効果のある食物あれこれ その1 悩みも解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は風邪の症状を抑えたり
風邪にかかりにくくなる食べ物を集めてみました。

風邪に効果のある食物あれこれ その1

しょうが
昔から先人の知恵として伝えられてきた、
代表的な民間療法の風邪薬ですね。
しょうが湯、しょうが酒など、
とても身近で効果のある食べもののひとつです。

しょうがを摂取するのは、発汗作用が目的です。
飲んだら温かくして寝て、汗を出すようにします。

もちろん、こまめに着替えることも大切です。
発汗すると、体温が放散されて熱が下がり、
さらには血行も促進されるため、抵抗力も次第に高まり、
風邪の諸症状が改善されてきます。


カミツレ
ヨーロッパ原産のキク科の二年草です。
西欧では紀元前から風邪薬として用いられていたといわれています。
現在でもハーブティーなどに使われています。

春に咲く花を摘み、日干しします。
よく乾燥させた花5gを一回量として、
きゅうすに入れて熱湯を注ぎ、蓋をして数分おきます。
温かいうちに飲みましょう。
風邪の予防に効果があるといわれています。


しその葉
7~9月ごろ、シソの葉茎を摘み、
半日ほど日干しにした後、
風通しのよい日陰で陰干しします。

こうして乾燥させたシソの葉5~10gを
水400mlで3分の1程度にまで煎じ、
これを一日量として2~3回に分けて飲みます。

そのつど、温めて飲むようにします。
風邪のひきはじめの症状のほか、
咽頭炎、口内炎などにも効果があるといわれています。


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
 
自分へのご褒美に、
パートナーへの感謝の気持にどうぞ。
  
nice!(157)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いで健康取り戻そう。悩みも解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
今日も元気にされていますか。
朝なのにもうストレスがたまっていたり、
昨日のストレスが解消されてなかったりしませんか。
笑いはストレス発散でき、健康を取り戻せます。
大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。

……………………………………………………………………………………

図書館に利用者がうろ覚えで尋ねてくるもので、
とくに面白いものを抜粋してみました。

司馬遼太郎の「おーい龍馬」 → 『龍馬がゆく』

あでらんすの鐘 → 『あんでらすの鐘』

今日返却した「ドラゴンクエスト」の続きを借りたい → 『デルトラクエスト』

村上春樹の『そば屋再襲撃』 → 『パン屋再襲撃』

「探さない」とかそんな感じのヤツ → 『求めない』

「主婦の友」とかでよく見るんだけど、名前が読めない人の本 → 奥薗壽子

年だから解雇よ → 『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』

……………………………………………………………………………………

ある会社が事務員募集の広告を張り出した。

「従業員募集。タイプができること。コンピュータに熟達していること。 バイリンガルであること。」
「なお、この会社は雇用機会均等法を遵守しています」

しばらくして一匹の犬がその広告を見て、会社の中に入って行った。
犬は受付係を見てしっぽを振ったあと、広告のところまで歩いていき、鼻を鳴らした。
事務所のマネージャーは驚いたが

「お前を雇うことはできないよ。広告に出てたろ?タイプができなきゃダメだって」

犬は椅子から飛び降り、タイプライターの所へ行き文字を打ち始めた。
打ち出したページを取ってマネージャーのところへくわえてきた。
マネージャーは驚いてしまったが、また犬に言った。

「コンピュータも使えなきゃダメなんだよ」

犬はまた飛び降りるとコンピュータへ向かった。
プログラムをセットするや、完璧に実行した。
マネージャーも唖然として犬を見つめた。

「お前が賢いのはよくわかかった。でもやっぱり雇うことはできないよ」

犬は椅子から飛び降りて広告のコピーの所へ行き
『この会社は雇用機会均等法を遵守しています』と書かれている文章を指さした。
困ったマネージャーが苦し紛れに言った。

「そりゃそうだが『バイリンガルであること』とも書いてあるぞ」

すると犬はマネージャーを平然と見つめて言った。

「ニャー」

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

    

nice!(164)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康チェック カルシウム不足度チェック 悩みの解決にも [健康チェック]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
あなたは健康に自信がありますか?
自分の体は自分が一番わかっているはずですが、
気がつかないうちに様々な病いの予備軍や
体調不良の一歩手前に
なっているかもしれません。
誰にでもできる簡単な健康度チェックで、
あなたの健康を確認してみてください。
 

カルシウム不足度チェック

カルシウムはどんな働きをするか知っていますか。

○骨や歯を形成し、丈夫にする
○心臓や筋肉の収縮弛緩を制御して正常に保つ
○血液や体液の状態を一定に保つ
○脳や神経の情報伝達
○精神を安定させる
○ホルモン分泌を調節する
○免疫作用に重要な役割
○血液を固める
○様々な酵素の働きを助ける

血液中のカルシウムが不足すると、
上記のことが正常に出来なくなります。
そうならないために、
骨に貯蔵されているカルシウムが放出され、
それを補おうとします。

無理なダイエットやカルシウム不足は、
骨の中のカルシウム残存量を減らしていくことになります。
カルシウムが不足すると、高齢になったときに
骨粗鬆症になってしまうことが多く、
若い人にもその予備軍が増えているといわれています。

加齢とともに骨がスカスカにならないよう、いまからチェックをして
将来に備えましょう。
次の質問に「はい」と答えた数を覚えていてください。

1 野菜より肉類をよく食べる
2 乳製品はあまり好きでない
3 インスタント食品をよく食べる
4 小魚はあまり食べない
5 ジュースをよく飲む
6 お菓子をよく食べる
7 好き嫌いが多い方
8 運動はあまりしない
9 日光に当たる時間が少ない
10 寝つきが悪い
11 無理なダイエットをしたことがある
12 おこりやすくなったと感じる
13 血圧が高い
14 手や足がしびれることがある
15 虫歯になりやすくなった

いかがでした?「はい」はいくつありましたか。
0~2個 カルシウム不足は認められません。
     この状態を維持しましょう。
3~7個 カルシウム不足が認められます。
     小魚や乳製品を摂るように心がけましょう。
8個以上 要注意です。あなたの体のこと、
     いますぐ生活習慣を見直しましょう。

健康で長生きするためには、
カルシウムをたっぷり摂取して健康な骨を維持し、
喫煙や飲酒を避けて適度な運動をしていくことです。

とくに、40歳以降は、骨量が自然に減少していくので注意しましょう。
骨粗鬆症は意識して健康管理をしていけば、予防、改善できる病気です。
カルシウムと、カルシウムの吸収を促す栄養素を心がけてたくさん摂取し、
正しい知識を持って対処していきましょう。

骨を丈夫にするのはカルシウムのほかビタミンDやマグネシウム、
たんぱく質などです。
これらを多く含むものが牛乳、ヨーグルト、チーズ、魚介類、きのこ、
小松菜、ロヘイヤ、豆腐、納豆、らっきょう、りんごなどです。
意識してこれらの食品を摂取することです。
一度にたくさん食べても体に吸収されるのは一定量だけです。
継続して摂取摩ることが効果を高めることになります。

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 

nice!(166)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康をつくります。悩みの解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
笑いが健康にいいことは、
もう多くの方が理解されてきていることと思います。
笑いは元気の源です。
大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。


……………………………………………………………………………………

友達が北海道旅行に行ったみたいで、昨夜メールが来た。
「北海道なう。雪の国からの撮影で田中角栄が泊まったホテルに泊まってるんだ。」
いろいろ間違い過ぎてて、どう返していいのかわからず、まだ返事してない。

……………………………………………………………………………………

昨年の盆休みの時、私は夜中にバイクを走らせていた。
昼神トンネルにさしかかったとき、前方に白っぽい人影のようなものが見えた。
霊が出ると言われているところなので背中に悪寒が走る。
近づくとただのおばあさんで、
「ふもとまで連れて行ってくれませんかね」というので
後ろに乗せ走り出した。走り出すとすぐ、
おばあさんは凄い力でしがみついてきた。痛いぐらいだ。
掴み方は尋常じゃない。
あまりの痛さに、恐る恐る首を右に回し後ろをちらりと見てみた。
足が見えない。見間違いかと今度は左に首をひねって見るが、
おばあさんの足はなかった。
腹に食い込む指の力はさらに強まる一方だ。
あわててバイクを止めて確認すると、
おばあさんは正座していた。着物でバイクをまたげなかったらしい。
正座なので余計怖くてしがみついていたようだ。
その後無事おばあさんを送り届けた。

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

    

nice!(164)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 肥満を抑える食物あれこれ その2 悩みも解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 
 
体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は肥満を抑えるのに効果のある食べ物を集めてみました。

肥満を抑える食物あれこれ その2

黒砂糖
精製した砂糖は9割以上がショ糖です。
ショ糖は吸収率が高く、
すぐにエネルギーとして使われやすい特徴をもっていますが、
ビタミンB1が不足したり、運動量が足りないときは
脂肪にかえられて体内に蓄積されてしまいます。

黒砂糖の場合、ショ糖は約8割で残りはタンパク質、
ミネラルと微量のアミノ酸、黒色物質です。
吸収率は精製した砂糖より低く、
利用されるときに必要なビタミンB1を微量ながら含んでいます。
そのため、黒砂糖は糖質の吸収をおさえる働きがあるのです。


素大豆
酢大豆には疲労回復、スタミナ増強、肥満の改善、
高脂血症や動脈硬化の予防と改善、
血中コレステロールの低下と酸化防止といった働きがあります。

作り方は皮にツヤのある、粒のそろった大豆500gを粗く砕き、600mlの米酢に漬けて、
そのまま密閉して2日間おきます。
充分に酢を吸い込んだ大豆を取り出し、
紙の上に広げて風で、あるいは日干しにして乾燥させます。
少し乾いたら、さらに砕き、乾燥させる、
これを繰り返し、においがなくなったら保存します。

毎日小さじ1~2杯の酢大豆を食べるといいでしょう。

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

    

nice!(152)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いで健康が取り戻せます。悩みも解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
このお休みでしっかりストレス発散してます? 
笑うことは健康を取り戻すひとつの方法です。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にもなります。


……………………………………………………………………………………

エレベーターでのできごとです。
ある男の隣に美しい女が立っていた。
と、突然彼女の立つあたりから「ぷう」という音が。
やがてエレベーター内に充満し始める異臭。
女は一瞬うつむいたが、すぐに何かに思い当たったらしく男に視線を向けた。
その顔は、何か言いたげである。
男はそれに気付き、思った。
(そうか!女性だからな、恥ずかしいんだ)
心得たとばかりに、男は優しく、しかし周りにも聞こえるような声でこう言った。
「大丈夫、臭くなんてないですよ」

……………………………………………………………………………………

友人数人と飲んだ後、
その中の一人のアパートで全員で雑魚寝したときのことです。

「一つ 人の世生き血を喰らい 二つ 不埒な悪行三昧…」

しばらくするとまた

「一つ 人の世生き血を喰らい 二つ 不埒な悪行三昧…」

はっきりとした寝言にみんな起こされてしまった。

「一つ 人の世生き血を喰らい 二つ 不埒な悪行三昧…」

しかし、いつまで待っても三つ目に進まないので、
三つ目を言う前に切られてしまってるんだろうということに。
次の日から、そいつのあだ名は「桃太郎見習い」になった。

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
 
自分へのご褒美に、
パートナーへの感謝の気持にどうぞ。

  
nice!(183)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 肥満を抑える食物あれこれ その1 悩み解決にも [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は肥満を抑えるのに効果のある食べ物を集めてみました。

肥満を抑える食物あれこれ その1

じゃがいも
肥満傾向にある人には、血圧の高い人が多いものです。
こうした人のダイエットの場合、
断食や極端な減食はしない、
短期間でのダイエットは控える、
激しい運動は避ける、
外食や加工食品は塩分の摂りすぎになるので控える、
動物性脂肪の摂りすぎに注意する、
植物油は新鮮なものを使う、
といったさまざまな注意点があります。

こうした人にむいているのがジャガイモです。
主食にもなり、精白米よりエネルギー量が低く、
カリウムが多いため血圧を安定させる作用があります。


大豆サボニン
肥満傾向にある人は、
食べたものかの栄養素吸収率が高いことが考えられます。

ある実験では肥満動物の栄養素を吸収する小腸を調べてみると、
吸収機構であるじゅう毛が太くなっていることが分かりました。
太くなっていると栄養素と接する面積が大きくなり、
吸収率も高まるため、太る原因となります。

この肥満動物に大豆サポニンを与えると、
太くなったじゅう毛が縮小するとともに体脂肪も減り、
脂肪細胞も減ることがわかってきています。

大豆サボニンの効果は高いと言えるでしょう。


天然醸造酢
天然醸造酢には20数種におよぶアミノ酸がバランスよく含まれています。
それらが有機的に作用してエネルギー代謝に働きかけるため、
太りにくいからだをつくります。

用い方は酢の物などにして毎日10~15mlほど摂取します。
直接のんでも構いません。
飲みにくい場合は水でうすめるといいでしょう。

ただし、胃腸が弱っている場合は酢だけを直接のむと
胃をあらすことになるので避けた方がいいでしょう。

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
 
自分へのご褒美に、
パートナーへの感謝の気持にどうぞ。
   
nice!(197)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康の源。悩みの解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
今日も朝から元気ですか?
笑いは元気の源です。
大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。

……………………………………………………………………………………

理系のプロポーズ 

工学部「僕という歯車を支えてくれ」
理学部「君と僕は虚数で結ばれている」
農学部「君の炊いたお米が食べたい」
薬学部「二人で一緒にトリップ(新婚旅行)しよう」
医学部「医者です」

文系のプロポーズ 

文学部「二人で物語をつくろう」
経済学部「君と僕とはパレート最適だ」
教養学部「既存の枠組みを超越しよう」
教育学部「二人の子供を育てよう」
法学部「僕と契約して配偶者になってよ」


……………………………………………………………………………………

「あのー。オウムがほしいんですけど」

「いらっしゃいませ。うちには3種類のオウムがいまして。
 まずこのオウムは500ドルでございます」

「500ドル?なんでそんなに高いんですか?」

「こいつはパソコンを使えるんですよ」

「ほう。では次のオウムは?」

「これは1000ドルでございます」

「1000ドル?なんでそんなに高いんですか?」

「こいつはパソコンが使えるほかに、UNIXがわかるんですよ」

「ほう。では最後のオウムは?」

「これは2000ドルでございます」

「2000ドル?とんでもないすごいことができるんですか?」

「いえ。何もできないんですが、他の2羽がこいつのことを上司と呼んでいます」

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   

nice!(177)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 老化防止にいい食べ物あれこれ その2 悩みも解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は老化防止に効き目のある食べ物を集めてみました。

老化防止にいい食べ物あれこれ その2

牛乳
牛乳はタンパク質、脂肪、糖質、カルシウム、
ビタミン類を豊富に含んだ栄養価の高い食品です。

老化防止や健康づくりに欠かせない食品のひとつでしょう。
タンパク質は必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、
良質のタンパク質です。

脂肪はコレステロールの少ない脂肪です。
糖質は胃の負担が少ない乳糖です。
カルシウムは100g中100mgもあり、
牛乳1本(180ml)を飲むと一日に必要なカルシウム量の約4分の1が摂れます。


食物繊維
食物繊維を多く摂取することが長寿になる要因のひとつです。
食物繊維には乳がん、大腸がんの予防、
動脈硬化の予防と改善、胆石症の予防、
糖尿病の予防と治療、肥満の予防と改善、
便通異常の改善などなど、さまざまな効能が期待できます。

改めて、食物繊維の必要性が認められています。


クコ
クコは野山に自生するナス科の落葉低木で、
秋に楕円形の果実をつけます。

乾燥させた実にはビタミン、必須アミノ酸、
ルチンなどが含まれます。
これらの成分には血管を丈夫にして高血圧や低血圧を改善し、
動脈硬化を予防し、肝臓機能を高め、
疲労を回復させる作用があります。

クコ茶やクコ酒にして服用するといいでしょう。

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   

nice!(160)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康回復に役立ちます。悩みの解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
このお休みでしっかりストレス発散してます? 
笑うことは健康を取り戻すひとつの方法です。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にもなります。


……………………………………………………………………………………

<文系パパ>

子「ねぇ、パパー」
父「なんだい?」
子「どうして夕焼けって赤いの?」
父「そうだね、不思議だね」
子「ねぇ、どうして? どうして?」
父「それはね、きっと夜が来るからお日様が慌てて隠れようとして、
  うっかり赤い絵の具をこぼしちゃったんだよ。慌てんぼうさんだね」
子「そっかぁー」

<理系パパ>

子「ねぇ、パパー」
父「なんだい?」
子「どうして夕焼けって赤いの?」
父「そうだね、どうしてだろうね」
子「ねぇ、どうして? どうして?」
父「それはね、太陽光の中で最も波長の短い青色が
  地球を覆う空気の粒子に当たって拡散しているからだよ。
  昼間はそうやって青色が拡散することで
  周囲を青く染め上げているんだけど、
  夕方は太陽光が地上に対し斜めに射し込む分
  通過する空気の層が多くなるから青が拡散しすぎて薄まってしまい、
  結果的に波長の長い赤色が強くなるというわけさ」
子「へ、へぇー…」

<哲学系パパ>

子「ねぇ、パパー」
父「なんだい?」
子「どうして夕焼けって赤いの?」
父「そうだね、どうしてだろうね」
子「ねぇ、どうして? どうして?」
父「それはね、お前がその色を赤と認識しているから赤いと感じられるんだよ」
子「そ、そう…」

<複雑な家庭系パパ>

子「ねぇ、パパー」
父「すまん。今まで黙っていたが実はパパじゃないんだ」
子「えっ」
父「ママなんだ」
子「うそ。じゃあ、今のママは?」
父「あれはお前の妹だ」
子「はあ? だって僕より年上だよ」
父「正確には義妹だ。お前の弟の嫁だ」
子「え。弟いるの、僕」
父「お前の本当のパパのところにいる」
子「でも僕より年下で結婚してるの?」
父「そういう国なんだ」
子「外国なの?」
父「まぁ弟と言っても、本当のパパの方の連れ子だけどな」
子「そ、そうなんだ…」
父「お前が」
子「僕? 弟じゃなくて」
父「ああ」
子「僕、パ…ママの子じゃないの!?」
父「違うんだ。すまんな」
子「じ、じゃあ僕のほんとのママは…?」
父「亡くなった俺のママだ」
子「えー。僕がずっとおばあちゃんだと思ってた人が実は僕のママ」
父「そうだ」
子「えっ、じゃあパ…ママは僕のお姉ちゃん?」
父「そういうことになる」
子「うそー」
父「残念ながらそう言うことだ」
子「あれ、ちょっと待って。弟はパ…ママと本当のパパの子供だから…」
父「さぁ。何か聞きたいことがあったんじゃないか?」
子「いや。もうなんか今の話に比べたらどうでもいいです」

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から半年が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

  
一週間頑張ったあなたにご褒美を。
  
nice!(213)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。