So-net無料ブログ作成

笑いがあるところに健康はついてまわります。悩みも解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
笑いがあるところに健康はついてまわります。
笑いは、ストレスを発散させてくれ健康維持に役立つんです。
お金もかかりませんしね。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にもなります。


……………………………………………………………………………………

最近「それとも」という言葉をやたら使いたがる3歳7カ月男児の甥っ子。

ままごと中
「先にご飯にする?それともお風呂?」

ご飯作ってる時
「今日のごはんうどん?それともお蕎麦?」

テレビ見てる時、マツコとかミッツとかが出ると
「この人おばさん?それともおじさん?」

楽しんごが出ると
「この子男の子?それとも女の子?」

美輪さんが出ると
「この人人間?それとも魔女?」

児童センターでそろそろ帰ろうと言うと
「それとも帰らないよ!」

……………………………………………………………………………………

「やぁやぁやぁボブ、しばらく見ないうちに変わったな。
 髪も白髪になってるし、眼鏡までかけて、おまけに太った」

「スイマセンが私はボブではありません」

「名前まで変わったのか!」

……………………………………………………………………………………
 
 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
   

nice!(142)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯周病危険度チェック 悩み解決にも [健康チェック]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
誰にでもできる簡単な健康度チェックで、
あなたの健康を確認してみてください。
症状が現れる前に、
健康を害する元から追い払ってしまいましょう。


歯周病危険度チェック

歯周病は、むかし歯槽膿漏(しそうのうろう)と言われた病気です。
日本人の8割以上が歯周病だと言われています。

80歳まで20本の歯を保ちましょうとはよく言われているものの、
それを阻害しているのは実は虫歯ではなく歯周病です。
歯周病は毎日の生活習慣によって進行、悪化すると言われ、
生活習慣病の一種です。

初期の頃はまったく自覚症状がないため
気づいた時には手遅れになることもあります。
あなたの歯は大丈夫でしょうか?
次の質問に「はい」と答えた数をチェックしてみてください。

1 歯を磨くと血が出ることがある
2 歯と歯の間に食べ物が詰まる
3 歯肉が腫れることがある
4 虫歯はないのに、冷たいものが歯にしみる
5 歯肉の色が赤い、または黒っぽい
6 口で呼吸をしていることが多い
7 歯ぎしりをする習慣がある
8 唾液がネバネバすることがある
9 歯磨きの時間が短い
10 軟らかいものや甘いものが好きだ
11 よく噛まないで飲み込むクセがある
12 歯並びが悪い
13 歯根が露出し、歯が長くなった気がする
14 歯肉がぶよぶよしている
15 タバコを吸う

あなたはいくつ「はい」がありました?

0~3個 危険度5% 今の状態を保つようにしましょう。
4~8個 危険度30% 歯周病の疑いがあります。
     正しいブラッシングで歯の手入れをしっかりしましょう。
9個以上 危険度70% 歯周病、歯肉炎の可能性があります。
     正しいブラッシングのほか、よく噛んで食べる、
     鼻呼吸を意識するなど、早急な改善が必要です。


歯周病の原因は、歯と歯の間にたまる歯垢(プラーク)です。
歯垢のなかにすんでいる細菌が毒素を出し、
歯と歯肉の間に入り込んで歯ぐきに炎症を起こします。

その炎症が進んでいくと、歯の周囲の歯根膜を溶かし
歯を支えている歯槽骨組織を破壊し、
歯が抜けてしまうのです。

最近では、歯周病にかかる人の若年化が見られ、
自覚症状がないまま進行しているケースが多いといわれます。

タバコを吸う習慣がある人は、血流が悪くなるので
歯周病が進みやすく、歯垢もつきやすくなります。
ストレスがたまりやすい人は、
体の抵抗力が低くなって炎症が起こりやすくなります。
また、やわらかいものや甘いものが好きな人は、
歯垢ができやすく、偏食は栄養摂取が不十分で抵抗力が低下し、
歯周病になりやすいといわれています。

これらの点を日ごろから注意し、改善策を継続することで
歯周病は予防できます。
歯を大切にし、80歳までに20本と言わず
1本でも多くの歯を守りましょう。

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
自分へのご褒美に、
パートナーへの感謝の気持にどうぞ。
 

  
nice!(181)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康維持に役立つんです。 悩み解決の一助にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
笑いは、ストレスを発散させてくれ健康維持に役立つんです。
お金もかかりませんしね。
大いに笑ってみてください。
悩み解決の一助にもなります。
 
……………………………………………………………………………………

知人から聞いた話なんだけど。
部屋でくつろいでたら、いきなりドアが開いて、
前に付き合ってた女がハサミ持って入ってきたんだって。

「電話くれるって言ったじゃない。あたしずっと待ってたんだよ」

って、そりゃもう鬼の形相で。
知人は言葉も浮かばずに黙ってたら

「私もう待てない。」

って近寄ってきて、手に持ったハサミで電話のコード切って
電話持って行かれたらしい。
意味がよくわかんないんだけど。

……………………………………………………………………………………

外国人「How much?」

おっさん「ハマチじゃねぇよ、マグロだよ」

外国人「How much?」

おっさん「ハマチじゃねぇ!マグロだっつてんだろ!」

外国人(・・・ニホンゴジャナイトダメナンダナ)

外国人「コレ、イクラデスカ?」

おっさん「イクラじゃねぇよ、マグロだっつてんだろう」

外国人「………」

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
いつもがんばっている自分へのご褒美にどうぞ。
 

nice!(161)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その3 悩みまで解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は高血圧を抑えるのにいい食べ物を集めてみました。

高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その3

アスパラガス
アスパラガスから発見されたアスパラギン、アスパラギン酸は
高血圧に有効です。
毛細血管を拡張し、血圧を下げる働きがあります。

このほかにも代謝を活性化させ、利尿作用を促すため、
疲労回復や内臓の強化、さらにはがん予防にも効果があるといわれています。


じゃがいも
ジャガイモには炭水化物、ビタミン類、カリウム、マグネシウム、
食物繊維などが含まれています。

なかでもビタミン類は加熱しても壊れにくいことが特徴です。
このビタミン類には胃腸を強化する作用があります。

カリウムには降圧作用があります。
高血圧の人に最適な成分、カリウムを多く含む食品は
ジャガイモやリンゴのほかに大根などの根菜、
小松菜などの葉菜、バナナなどがあります。


そば
高血圧は年齢とともに動脈硬化がおこって
血管の弾力性が下がり、血管の内側が狭くなって生じます。

血管の老化を防ぐのが、そばに豊富に含まれるルチンです。
ほかにもコレステロールを下げるナイアシン、
体内での出血を予防するビタミンK、
便秘に効果的な食物繊維などを含むことから、
そばは高血圧、動脈硬化に有効な食品といえるでしょう。


りんご
塩分を多くとると体内にナトリウムが蓄積されて
高血圧になります。ナトリウムを尿と一緒に体外へ排出してくれるのが
カリウムです。

りんごには100g中110mgものカリウムが含まれているため、
血圧を下げる作用があります。

食物繊維ペクチンがコレステロールを下げて、
動脈硬化を予防します。
皮ごと食べるといいでしょう。

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
 
 

nice!(157)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康回復を助けてくれます。悩みだって解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
 おはようございます。
 
 笑いは、あなたの体に好影響を与えてくれます。 
作り笑いでも効果はあると言われますので、
大して面白くなくても
「お付き合い」で笑ってみてください。
悩みの解決にもつながります。

……………………………………………………………………………………

ドイツ人は考えてから走る

イタリア人は走ってから考える

イギリス人は歩きながら考える

日本人は周囲と同じように走る

……………………………………………………………………………………

コンゴウインコっているだろ、コンゴウインコ。
色鮮やかなインコの王様。
彼らってさ、舌がすごく器用なんだって。
もう人間の指みたいに器用に動かせるの。
なんでそんなに器用だと思う?

舌に骨と関節があるんだって。
どういう進化なんだろう、舌に骨っておかしいよ。
ちゃんと食べ物味わえるのかな。

でもまあ動物は無駄な進化しないからね。有効活用してんだよ。
その舌を使って、すごく器用に食事するんだぜ。
硬い木の実の皮と実を上手に捨てて、種だけ食べるんだ。

器用だけど、なんで種だけ?
せっかくだから果実も食べようよ。
なんだその無駄なグルメは。

しかも、その種、毒入り、ヤバイ。
毒食べちゃうわけ彼ら。それでどうすると思う?

ミネラルで解毒するために一生懸命砂を食べるんだ。
なんでそこまでして種食べるんだよ。

意味はわかりません。

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
 
 

nice!(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その2 悩みまで解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は高血圧を抑えるのにいい食べ物を集めてみました。

高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その2

マッシュルーム
マッシュルームの栄養成分はビタミン類が豊富で、
さらに糖質や脂質を代謝する食物繊維も多く含まれています。

食物繊維と相乗効果をあらわすのがビタミンB2です。
こちらにも脂質を代謝する働きがあるため、
高血圧を引き起こす原因のひとつ、肥満を予防する働きがあります。

高血圧ぎみの人はマッシュルームの効能を生かすために
生のものを摂取した方がいいでしょう。


大豆
大豆の主成分は良質な植物性タンパク質です。
このタンパク質には9種類の必須アミノ酸が配合されており、
動物性タンパク質に似ています。
そのため、大豆は「畑の肉」といわれています。

タンパク質が肉に負けない上に、肉より脂質が少ないため、
高脂血症、高血圧症の人に最適なタンパク源といえます。


レタス
レタスにはビタミンA、C、Eといったビタミン類、
カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラル、葉緑素、
食物繊維などが豊富に含まれています。

この中のビタミンEに血液の循環をよくする作用があるため、
高血圧や動脈硬化に有効です。

ビタミンEを含む野菜は少ないため、
レタスは貴重な存在といえるでしょう。

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
 
 

nice!(156)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いは健康に好影響を与えます。悩みだって解決 [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
笑いは、あなたの体に好影響を与えてくれます。 
ストレスとは関係ない悩みの方でも
面白ネタを仕入れる気持ちでどうぞ。
自分が笑うだけでなく、
周りの人を笑わせて楽しい雰囲気を作ることでも
ハッピーな気持ちになれます。
悩み解決の一助にも。

……………………………………………………………………………………

大陸横断飛行の途中、一人の乗客が窓の外を見ると、
ジェットエンジンの二つが火を噴い ている。
男はすぐさまエンジンが燃えていると叫び始め、
乗客たちは大混乱に陥った。

そこへ、パイロット がパラシュートを背中につけて
客室の入り口に現れた。

「どうか、落ち着いてください」

パイロットが明るく言った。

「ぼくが助けを呼びに行ってきます!」

……………………………………………………………………………………

どんな仕事?

僕は時代に終止符を打つ仕事してるけど、意外と仕事量多いわ。

後の祭りというのを開催してる者ですが、
開催のタイミングがわからなく、もう辞めたいです。

石の上に乗ってまだ1年だけど、正直もう降りたい。

堪忍袋の緒を切る仕事なんだけど、
袋を切らずに緒だけ切るのが難しい。

鬼のいぬ間に洗濯する仕事してるけど、
今日も同僚が鬼に見つかって怒られてた。

……………………………………………………………………………………

 


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

 
 

nice!(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その1 悩みも解決 [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は高血圧を抑えるのにいい食べ物を集めてみました。

高血圧を抑えるのにいい食べ物あれこれ その1

トマト
トマトの主成分は炭水化物や食物繊維ペクチンですが、
高血圧の予防と治療にはビタミン類とカリウムが注目されます。

ビタミンC、P、Hはお互いに相乗効果を発揮して、
細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作り、
血管も丈夫にします。

カリウムは体内のナトリウムを排泄して
血圧を下げる効果があります。
トマトは完熟であればあるほど栄養価が高まります。


ひじき
ひじきにはカルシウム、リン、鉄、カリウム、ヨード、
ビタミン、食物繊維などが豊富に含まれています。
これらのミネラルと食物繊維が血液をサラサラにし、
高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。

さらにひじきはエネルギーがゼロのため、
摂取しすぎても心配することはありません。


きくらげ
きくらげは、きのこの一種で木の切り株についたものを採取します。

白きくらげと黒きくらげがあり、
料理に用いられるのは黒です。
きくらげの約60%は糖質で、ほかにもビタミン類、
カルシウム、カリウム、リン、鉄などを含んでいます。

血液の浄化作用は
きくらげのコリコリとした歯ごたえのもととなる成分にあるといわれます。

 

東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
一週間頑張ったあなたにご褒美を。
  

  
nice!(179)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑いで健康に過ごしましょう。悩みの解決にも [笑いでストレス解消]

もっさ.jpg
 
おはようございます。
 
笑いは元気の源です。
血糖値の増加を抑えて糖尿病の予防や治療にも役立ちます。
副交感神経を優位にして高血圧を改善したり、心筋梗塞を予防してくれます。
頬やお腹など様々な筋肉を使うので運動不足を補う効果もあります。
大いに笑って今日一日健康に過ごしましょう。
悩みの解決にもなります。
 
……………………………………………………………………………………

うちの出身D小学校の七不思議

1 理科室で骸骨がカップラーメンを作っている。

2 蒸し暑い夜にプールで骸骨が泳いでいる。

3 放送室のマイクを使って骸骨がカラオケをしている。

4 校庭の鉄棒で骸骨が懸垂をしている。

5 体育館で骸骨が自分の頭でバスケしている。

6 図書館で骸骨が本を読んでいる。

7 夜の2時に校庭で一人ボケをするとどこからか
  突っ込みが返ってくる。骸骨の仕業らしい。

……………………………………………………………………………………

近くにあるK中学校の七不思議の一部

1 音楽室で夜中にD小学校の骸骨がピアノをひいている。

2 校長室の歴代校長の写真から、バイクが好きだった校長が
  夜中に飛び出してバイクで走り回る。偶にD小学校の骸骨とツーリングしている。

町内でささやかれている噂

1 とある釣りスポットで夜中D小学校の骸骨が自分の骨をルアーにして釣りをしている。

2 夜中にD小学校の骸骨がランニングしている。ラジオ体操もしていた。

……………………………………………………………………………………


東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
いつもがんばっている自分へのご褒美にどうぞ。
 


nice!(159)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体を健康にする食べ物 胃の調子を良くする食物あれこれ その3 悩み解決にも [体を健康にする食べ物]

もっさ.jpg
 

体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回は胃の調子を整えてくれる食べ物を集めてみました。

胃の調子を良くする食物あれこれ その3

山芋
山芋にはでんぷんの消化酵素であるアミラーゼが含まれているため、
加熱しなくても消化がよく、生で食べることができます。

また、ジアスターゼ、ウレアーゼ、
オリゴターゼなどの消化酵素も豊富で、
ジアスターゼについては大根の3倍以上も含まれています。

消化力が高く、もたれや胃のむかつきを防ぎます。
おろしてとろろ汁にするのが一般的です。
滋養がつき、胃弱を解消します。


大根おろし
大根おろしには消化促進効果があります。
ジアスターゼという、でんぷん消化酵素が豊富にあって、
ご飯や餅、赤飯、イモ類、ケーキなどを食べ過ぎたときに
効果を発揮します。

また、胃液を中和させる作用もあり、
胸やけやげっぷを抑える効果もあります。
食事の際にはできるだけ大根おろしを添えるようにしたいものです。


ツルナ
ツルナは海岸の砂地に自生する多肉質の多年草です。
地上をはうように伸び、繁茂します。

このツルナが胃酸過多による胸やけや
げっぷがよく出るという人に効果があるといわれています。
薬用には花の盛りに地上部を根もとから切り取り、
日干しにして乾燥させたもの10~15gを水300~400mlで
半量になるまで煎じ、これを一日量として空腹時に3回に分けて飲みます。



東日本大震災から7か月以上が経ちます。
地震の記憶が薄らぐととも
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。


もっさ.jpg
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

   
  

nice!(151)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。